topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --


サクラップお遊び系編 - 2013.08.31 Sat


夏休み中盤!暇を持て余してるのでこのコーナー進めちゃいましょう!
今回は<お遊び系>編!!!
コンサートで盛り上がるナンバーばかり♪
わいわい行きましょーヽ(*´∀`)ノ


まずはこれだ!
「Lucky Man」
コンサートで定番化してきてますよね。
C&Rが出来てめっちゃ楽しい♪
最初は意味の無いものをつくって欲しいって頼まれたから、
後に意味はあるものの、言葉遊びを楽しんだと言ってましたね。
またまた再び~♪からは全て「a」で韻を踏んでいるので
「満タンcarなんだ」を「男の子」って聞こえるってのは
完全なる空耳なんだよね(笑)
潤くん意外のメンバーは全然納得してないしwww
潤くんはよくノリノリでマッチョなポーズするけど。
ちなみに「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン」は
かの有名なハクション大魔王からですね。


次はこれ!
「EYES WITH DELIGHT」
これもC&Rが盛り上がる♪
アラフェスで歌ってくれて超嬉しかった(*^ω^*)
サビの振りもみんなで出来るし、大好きな曲です。
韓国でもカバーされてましたね!!!
これは完全にコンサートでの掛け合いを想定しながらつくってますよね。


続いてこれ
「きっと大丈夫」
櫻井氏のイケボが聞けるこちらの曲。
ヒナちゃんが大好きという噂も(笑)
自分でクラッチ音出しちゃう感じとか大好きです!!!
ここで使われてる英語は結構俗語が多いかもです。
「wicked」とかは、普通だと「不正」や「意地悪」などを言うのですが
俗語で「素晴らしい」という意味もあるのです。
恐らくこの曲だと、俗語の意味を使ってるかと思います。
「every」や「lucky」を何度も使って韻を踏むのは
リズム感やテンポ感を出す効果があると。
あとは、サビの「ラキラキベイブ」や「シャカシャカベイブ」に
繋がりやすくなるという効果みたいです。
この曲の最後にコーラス・ラップ・メインが被るのがすっごい好きですね。
アデイとか、いつまでもとか、嵐さんならではで良いですよね~。


続いてこちら。
「俺たちのソング(with大野さん)」
おじさn((お兄さんチームがソロコンをやった際に出来た曲。
翔さんが大野さんに持ちかけて、
大野さんは丁度あと1曲どうするか迷っていたので
快くノって作り始めたんだそう。
大野さんが「歌詞できたよ!」と嬉しそうに持ってきたのを見ると
ほとんどネタの部分しかできてなかったとか(笑)
大野さんのソロコンでは翔さんが踊ってる映像、
翔さんのソロコンでは大野さんが踊ってる映像を流してました。
曲は翔さんが作り、大野さんが振り付け。
ふざけてるのにめちゃくちゃハモリが綺麗なんですよねwww
是非ともアラフェスでやって欲しいですわ。


次はこれ。
「NA!NA!NA!」
Timeのアンコールが印象的だな。
みんなめちゃくちゃ楽しそうだったもん!!!
「はっはーい!」のハイテンション具合とか、
「まぁまぁまぁ焦らないで」の話しかける感じとか
「ちょ、ちょっと違うかな」の声が裏返る感じとか
「That's right yo~」を言い切れた時のどやって感じとか
もう全部が大好き!!(笑)
テンションアゲアゲなハッピーソングですね♪


続いてこちら。
「太陽の世界」
これもC&Rが簡単で盛り上がりますね!!
このラップは古典口調が特徴的ですよね。
カラオケで歌いきれた時の達成感はハンパないですよww
これね、ツンツン系でも良いかと思ったんだけど
どちらかと言えばお遊び寄りかと思いまして。
この曲も何度も同じ言葉を使って、スピード感やテンポ感を出してますね。


最後はこれ!
「Move your body」
このラップでの「super dupa」はスラングで「超スゴイ」という意味。
「Wazzap」はWhat's up!と同意で「(軽い挨拶)よっ!」って感じ。
男の子っぽい感じの挨拶ですね。
「空の碧さ唸るような深さ」これってめちゃくちゃ翔さんっぽい表現ですよね。
夜をこんな風に表現できます!?もうホント尊敬。
「つーかさ…」の歌い方、「まだまだ」の声の裏返る感じ
めちゃくちゃ好きです!!!
しかもこの曲結構細かく韻踏んでるので緩急の付け方が難しいですね。
翔さんのマネをすれば全然大丈夫ですけど。
やっぱ翔さん凄いです!!!



お遊び編これにて終了!
やっぱりC&Rが出来る楽曲が多かったですね♪
あと、スラングや俗語が結構多く使われてました。
キレイなラップを重視してる翔さんがスラングを使うのは
やっぱり遊んで良い曲だからでしょうね。
今回はやってて楽しかった♪
それでは、またいつか(o・・o)/~


スポンサーサイト

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sakuraisuto.blog.fc2.com/tb.php/255-b8dec228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

本日ハ晴天ナリ «  | BLOG TOP |  » 潤’s Birthday!!!

プロフィール

koketashi

Author:koketashi
北海道出身、千葉県在住。
現在一人暮らし。
嵐・BUMPが大好きです!!!
コメ・ブロとも・リンク大歓迎!!!
よろしくお願いします!

訪問ありがとうございます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

日常 (90)
アラシゴト (152)
VS嵐 (12)
しやがれ (13)
顔スゴ (2)
ひみあら (15)
ロンドン五輪 (6)
コンサート・イベントレポ (23)
嵐音 (10)
お出かけ (31)
BUMP (5)
自己紹介 (3)
未分類 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QR

